αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

「死」から学ぶこと ~生きる理由~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:wumeko:20170703131420j:plain

 

 皆さんは、何を目標に生きていますか?

 私が若いころからずっと考えている事です。

 

 ある時、友人が亡くなりました。

 その後、祖父母の死も経験し、「死」はとても悲しい出来事であり、同時に人は簡単に死んでしまうものだという事も知りました。

 今、家族ができて、子供が成長するのを見ていると、自分も祖父母と同じように、生まれてきた以上はいつか死ぬという当たり前の事をよく考えるようになりました。

 

死ぬときに後悔したくない!

でも、周りも悲しませたくない!!

 

 私はこれらの経験から、今は「死ぬときに後悔をしないように生きる」という事が目標です。

 この目標を聞いたとき、自分だけが楽しく後悔しないように生きればよいという方もいるでしょうが、私の場合は、家族や両親、子ども達が悲しむような事をしてしまっても後悔するので、周りの人々を悲しませない生き方とも言えます。

 

 子どもの頃を思い出すと、お盆や正月に祖父母の家に行き従妹達と楽しく遊んでいましたが、今考えると、その頃の祖父母は人生で最後の楽しい時期だったのかなと思います。もちろんそれだけではないでしょうが、大きくなるにつれ遊びに行く機会もだんだんと減ってきいきましたので、私の記憶では祖父母の周りに多くの人がいた最後の時期なのではないかと思うからです。

 

 今、子どもがいますので、自分の両親も同じように楽しんでもらいたいと思いますし、義理の両親に対しても同様に楽しんでもらいたいと思います。

 

今の私ができる事はこんなところです。

そのためには色々と辛い事も乗り越える必要がありますのでボチボチ頑張っていきましょう。たまには実家に電話したり、帰省してくださいね。

f:id:wumeko:20170703131810j:plain

スポンサーリンク