αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

マンションを選ぶ3つのメリット・デメリット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:wumeko:20170704173107j:plain

  我々一般人にとって、マイホーム購入は一生に一度の買い物です。

 戸建てやマンション、さらに新築や中古に加え、現在ではリノベーション物件等、選択肢が広がっています。その中でも、マンションにスポットをあてて紹介しています。

マンションのメリット

 マンションを選ぶ際にメリットとされていることについて考えていきます。 

震災に強く、防犯性能に優れている

 鉄筋コンクリート造のマンションは戸建てに比べ耐震性能も高く、火災の延焼も最小限に留める事ができ、津波に対しても上層階へ避難すれば事足りるという事で、一番のメリットになるところではないでしょうか。

 また、多くのマンションにはエントランスのオートロック設備があり、廊下に面した扉が一つしかありません。よって、外出時は玄関の施錠のみという点が強みです。更に、ご近所との距離も近いため、夜間に女性子どもだけでも戸建てよりは安心感があるでしょう。 

資産価値が落ちにくく、賃貸に向いている

 2017年時点では、投資用マンションとしての価値もありますし、資産価値が落ちにくい状況ではあります。しかし、これから先、住宅の過剰供給により今のような状況が続くは限りません。特に地方では過剰にマンションが建設されている地域もありますので、そのような地域では資産価値の維持は難しくなるでしょう。

 資産価値が落ちにくいという点に似ていますが、転勤があるご家庭では「賃貸に向いている」という点は特に重要ではないでしょうか。ただし、駅周辺の立地だったり、設備が整っていたり、きちんと改修や修繕を行っている事が条件となります。人気の物件では、空き部屋が出ないという事もあるくらいです。

メンテナンスフリーで生活ができる

 全てのマンションには必ず「管理組合」という組織があり、各オーナーは管理組合に対し「管理費」・「修繕積立金」・「駐車場使用料」等を支払う事になり、「管理費」でマンションの設備維持を管理会社等に委託しています。

 こうすることで入居している人々は特に何せずに、メンテフリーで生活する事ができ、メンテが行き届いていなければ是正するよう伝える権利があります。戸建ての場合、全て自分自身で行い(または手配し)、責任は全て自分が持つことになります。

マンションのデメリット

 メリットとデメリットは物事の裏表のようなものです。

所有しているだけで必ず毎月費用が発生する

 マンションには、駐車場使用料・管理費・修繕積立金が毎月発生します。自分の家なのに駐車場料金を支払う点、管理費という建物の毎月の維持費が発生する点が戸建て住宅とは大きな違いです。修繕積立金については、積立額に換算すると戸建て住宅とあまり変わりませんが、戸建て住宅は自分の意志で修繕のタイミングを決める事ができ、更には一括でローンを組む事もできます。しかし、マンションでは毎月現金で支払う事になります。

 なお、賃貸に出しても空き部屋となれば毎月の費用のみ支払い続ける事となります。

ご近所トラブルの発生  

 どんな高級マンションでも、上下左右には誰かが住んでおり、特に小さな子どもがいるご家庭では騒音の苦情が寄せられる事があります。日中のご主人がいない時に怒鳴り込んでくる人も稀にいますので、戸建てに比べリスクがあることは承知しておく必要があります。

住むことに特化している

 戸建て住宅でできることでもマンションでは制約が設けられている事が多くあります。 ペット可のマンションでも、共用部はペットを歩かせる事ができない事が多く、バルコニーや専用庭があってもバーベキューはできない、たとえ室内であっても映画鑑賞や音楽鑑賞は大きな音では苦情がくる、ピアノ等の楽器練習でも時間が決められている、バルコニーで喫煙していたら近所から苦情がくる等々・・・

 

 個人的には、マンションは老後にゆっくり過ごすには最適ですが、子育て世代や大家族、資金に余裕のない状況では避けた方が良いと感じます。

 都市部などの人口密集地では仕方のない事かもしれませんが、戸建て購入と並行して検討できる環境であれば、将来の家族の状況を設計のうえ、慎重に検討する事をお勧めします。

 マンション内のお洒落な設備や高級感、戸建てとは違う特別感、日常メンテフリー(除草作業等)、お客様感覚で住むことができる事等に惑わされないよう、くれぐれも注意です。

<コラムセレクション>

マンション理事長の仕事①基本編

マンション理事長の仕事②管理会社からの提案

マンション理事長の仕事③管理会社の中間マージン

マンション理事長の仕事④管理会社への不満

マンション理事長の仕事⑤階層別地震被害

マンション理事長の仕事⑥個人別地震対策

マンション理事長の仕事⑦保険内容の確認

マンション管理会社変更①事前準備

マンション管理会社変更②管理会社の指導

マンション管理会社変更③業者選定

マンション管理会社変更④見積依頼

マンション管理会社変更⑤総会運営

 

スポンサーリンク