αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

子育て支援(パパが読み聞かせできる絵本5選)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:wumeko:20170729164425j:plain

 子育て中のママは非常に大変で、周囲の支援があればどんなに楽か・・・

 という事で、今回はパパが絵本を読み聞かせしている間にリフレッシュタイム!!となるよう、今まで100冊以上の絵本の読み聞かせをした中から、パパが読み聞かせしやすいであろう本を選んで紹介します。

<合わせて読みたい関連記事>

WOWOWで最新ドラマを見る方法(戸建て・マンション別)

趣味で人生を楽しむ!趣味を探すべき理由と基準

知的好奇心満載!超古代文明とオーパーツの歴史

必見!マンションと地震対策

 パパが読みやすい絵本

短いこと

 晩酌のあとや仕事で疲れている等々、本来は子どもとの時間を優先する方が人生を豊かにできると思いますが、今の日本じゃ仕方ない部分があります。

 ですので、長すぎず、でも短すぎて子どもが飽きないような絵本を選びました。

パパも読んでいて楽しいこと

 ただ読むのではなく、子どもともに楽しく読める絵本を選びました。

 今の絵本は、大人でも楽しんで読む事ができる本がたくさんあります。

事前知識がなくても盛り上げやすいこと

 保育園や幼稚園、テレビで流行っているものは、パパは知らない事が多いです。

 少し前に流行った絵本で専用の歌があるものがありましたが、そこまでの知識がない方は、初見で子供が期待するように読んであげられません。

厳選絵本5選

おっとどっこい しゃもじろう

 台所用品のキャラクターが協力して、風邪をひいた家主のおねえさんのために料理を作る物語。

 口調を変えながらキャラクターを演じる事で、子どもは引き込まれていきます。 いつも見ている台所が舞台となっているので、子どももイメージしやすく楽しみながら聞いてくれます。

 

なばらねばなっとう

 「静かな湖畔」の動揺の替え歌絵本です。

 パパでも歌いながら読む事ができ、子どもと楽しい時間を過ごせます。絵も細かく書かれており、いろいろな「なっとうさん」を見つけながら読むのも楽しいですよ。

 

ママがおばけになっちゃった

 悲しい物語ですが、パパと二人で読む事でママの大切さを感じ取る事ができる絵本です。 特にママと多くの時間を過ごしているお子さんにはパパから読んであげてください。

 

ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします

 独特の世界観を持った絵本です。大人でも引き込まれる不思議な物語ですので、お子さんが気に入れば、シリーズ化されていますので別の物語も読んであげてください。

 

おしり しりしり

 軽快なリズムでしりとり遊びをし、パパも出てくる楽しい絵本です。

 そして短いわりに子ども達が喜ぶ絵本です。

 疲れているときはコレです!

 5歳前半まではいけます!!

 

沢山の絵本の中でパパが読んでも子どもと盛り上がれた本を紹介しました。

パパに絵本を読んでもらって、ママのリラックスタイムを作るのも良し!!

子どもがパパへリクエストするようになれば、パパもママも楽しい事間違いなし

スポンサーリンク