αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

副業のブログ運営/開始3か月まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:wumeko:20170923005353j:plain

 副業のブログを始めて3か月が経とうとしています。いまだ収益はありませんが、この辺でブログ運営について一度まとめておこうと思い立ち記事にしています。

 なお、収益の上げ方については「Google Adsense(グーグルアドセンス)審査合格までの手順 」・「Google Adsense(グーグルアドセンス)広告貼付けの手順」を参考にしてください。

ブログ開始のキッカケ

 サラリーマン生活を続ける中、仕事が辛くなり転職を考え始めたとき、転職後に給料が下がってしまったら困るので副業をしようと思い立ったのがブログ開始のキッカケでした。ブログで生計を立てようなどと本気では思っていませんでしたが、ブログで収益を出し将来的にプロブロガーになれれば、と淡い期待をすることで現実を見ずにすむという妙な心理もありました。今考えれば、これがブログを続けるポテンシャルになっていたのだと思います。

ブログのアクセス数の推移

 ブログを始めた3か月前からの記事作成数とアクセス数の推移は以下の通りです。

1か月目:33記事作成

2か月目:81記事作成(2カ月合計で1055アクセス)

3か月目:46記事作成(1カ月で3426アクセス)9月23日集計

 開始から2カ月間は一日平均20アクセスくらいだったのですが、3か月目の中旬から100アクセス/日を超え、200→400→600→800と順調に伸びてきています。次は、なぜアクセス数が増えたかについてです。

アクセス数を増やすには

 どうやったらアクセス数を増やせるかを考えたとき、はてなブログ内の方に閲覧いただこうと大きなグループに参加したり、読者を増やすことを考えましたが、対象をはてなブログ内のブロガーの皆さんだけにしていては限界があります。もちろん、はてなブログのトップページにデカデカと記事が紹介されれば期待できるでしょうが・・・ということで、どうしてもグーグルやヤフーの検索からのアクセス数を増やす方法を第一に考えないといけないと結論づけました。

キーワード検索を考える

 アクセス数アップの方法としてよく紹介されていますが、検索をする人達がどういったワードで検索をかけるのか考え、記事のタイトルと冒頭の文章にそのワードとともに関連ワードを入れ込むということを心がけました。例えば、一つのワードをヤフーで検索すると、そのワードと同時に検索されている補助ワードが出てきます。さらに、ページ下にはもっと多くの関連ワードが出てきます。これらのワードを実際に検索し、上位にくるページに狙ったワードがどの程度含まれているか、大手HPではないか、トップにブログがきたときは、そのブログの記事数などを確認しサイトの規模を見て勝てるかどうか考えます。つまり、自分の書きたい記事ではなく、ワードありきで記事を書く。狙ったワードで検索をかけたとき、自分の記事が2ページ以内に表示されることを目標にしていました。もちろん全ての記事をそうするのではなく、ただ単に書きたいことがあるのであれば、できる範囲で狙えばよいと思います。ちなみにグーグルアドセンスというワード検索サイトもありますので、そちらも確認してみることをお勧めします。

とにかく記事を書く

 最初の3か月は、とにかく記事を書いてサイトを強くすることを第一に考えました。上述したキーワード検索も大切ですが、特に最初の2カ月は大量に記事を書くことを心がけていました。数値目標として500文字以上の記事を2カ月で100記事作ることを掲げていました

SNSと連携させる

 Twitterでブログ用のアカウントを作り、とにかくフォロワー数を増やしました。現在のフォロワー数は896です。方法は簡単。紹介欄に「相互フォロー100%」と書いておけば、自分と同じようにただ単にフォロワーを増やしたい業者などがフォローしてきますので、お互いにフォローします。効率は悪いですが、全てのフォロワーが業者とは限らず、中には個人の方もいます。業者100名中に個人20名いれば上出来です。記事作成後にSNSと連携できますし、予約配信(記事作成画面のサイドメニューにある歯車マーク)でも、公開と同時にシェアできます。

 ちなみFaceBookもアカウントを持っていますが、こちらはプライベート用で使用していましたので連携はしていません。仕事のことや給料など、何でもブログのネタにしていますので、個人が特定されると都合が悪いことがあるのでリスクを避けるため連携を外しています。

サイトを強くする

 「サイトを強くする」とは、検索ワードにヒットしたとき、自分のサイトが検索結果ページの上位に出てくるようにするということです。

 検索からのアクセス数が多い記事を作成しておけば、勝手にアクセスが集中するので何もしなくても収益につながります。このブログは全部で160記事近くあり、ここ一週間ほど一日平均800アクセスが続いていますが、ほぼ一つの記事で全て稼いでいます。ということは、同じような当たり記事が複数できれば一日数千アクセスも楽にできることになります。これからも記事の作成を続け全体的なアクセス数が増えることで、サイト自体が強くなり、今はアクセス数が少ない記事も検索上位に入りますので、雪だるま式にアクセス数が伸びていきます。ちなみに800アクセスある記事は、検索結果ページの上から3番目くらいで出てきます。これを更に上げる努力も必要です。

記事の作り方

 このサイトは一つの記事で800アクセスあると書きましたが、この記事は一過性のものであると考えています。今は話題性が強いためアクセス数が伸びているのですが、話題性が下がればアクセス数に影響が出るので、テーマは同じものでも形や品を変え更新を続ける必要があるのです。今後は「HOWTO記事」などの更新が必要ない記事でアクセスを集めることを目標にしていきます。

サイト内リンクについて

 はてなブログの機能に過去記事を貼り付けるものがありますが、一度に多くの記事を貼り付けてしまうと記事内が乱れてしまうので、私は「HTML編集」で記事を掲載しています。※HTML編集でブログに記事を掲載する方法は「サイト内リンクの張り方」を参考にしてください。このように別記事と連携することでアクセス数をどんどん増やしていけますね。

配信時間や配信日について

 ブログ開始当初は、読んでいただける方のことを考えた配信時間や配信日にしていましたが、配信時間や配信日というのははてなブログ内のアクセス数の問題でしかなく、検索からの流入をメインに考えた記事の場合、特に気にすることはないと考え始めました。あえて意識するときはTwitter利用者を考えて夜中に配信しています。

今後の運営方法

 収益を得ることを目的にしているとはいえ、興味があることでなければ記事を書いていても楽しくないので、これからも自分が記事にできる(したい)テーマでブログ運営を続けていきます。そして、現時点でアクセスを集めているテーマは、更新が必要ないような形にまとめどんどん記事にしていく予定です。そして、サイトを強くするため、スピリチュアル系の記事や音楽系の記事も趣味がてらに増やしていきます。 

スポンサーリンク