αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

サイト内リンクの貼り方/はてなブログ編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:wumeko:20170923003338j:plain

 サイト内にある文字をクリックすると別のページに飛ぶ「青い文字のアレ」ですが、はてなブログで使う方法をご紹介します。使い方も簡単なうえ、自分のページにきてくれた方にサイト内を巡回していただくことができ、どんどんアクセス数を増やせますのでおすすめです。

 サイト内リンクについて

 はてなブログの機能に過去記事を貼り付けるものがありますが、一度に多くの記事を貼り付けてしまうと記事内が乱れてしまうので、私は「HTML編集」で記事を掲載しています。例えば、関連記事として3つの記事を紹介したい場合・・・どちらが見やすいか比べてください。

 はてなブログの過去記事貼り付け機能 

www.umetarou.jp

 

www.umetarou.jp

  

www.umetarou.jp

 HTML編集での貼り付け

人生をもっと面白くしたいと思ったら

君は超えることができるか!過去最低の給与明細

地球滅亡まで100年となったわけだが

 HTML編集ではこのようにスッキリさせることができるうえ、同じ記事でもタイトルを自由に変えることができます。ちなみに、上で紹介している三つの記事は全く同じ記事です。こうすることで、検索にヒットするタイトルにしている記事でも、サイト内で紹介するときは、違った角度から面白く表現することができます。

 HTML編集応用編

 下記のように文章に組み込めることも使い勝手がよい理由のひとつです。

子どもがいるのに、家族がいるのに、自分の趣味を優先して「コペン」が欲しいと思ってしまうご主人は多いのではないでしょうか?

 私もその一人なのでしたが、とうとう、コペンを買ってしまいましたのでレビューをしたいと思います。また、家族との話し合いの経緯は「コペンと家族」にまとめています。参考になれば幸いです。

HTML編集の方法

①はてなブログの「記事を書く」の上部バー「HTML編集」方式を選択

②<p><a href="〇〇〇〇" target="new">△△△△</a></p>を設置したい箇所へ貼り付ける。

※〇〇〇〇→ページアドレス(このページだったら、http://www.umetarou.jp/entry/burogu-html

※△△△△→タイトル(ブルーの文字)

③「見たまま編集」にもどり、位置を微調整する。

 

 簡単ですので、使ってみて下さい!!

スポンサーリンク