αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

はてなブログへPDFや編集した写真を貼り付ける方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:wumeko:20171003163156j:plain

  はてなブログでPDFなどのデータやスクリーンショットの画像、写真を複数枚ワードやエクセルに添付したものを貼り付ける方法をまとめています。

<関連記事>

Google Adsense(グーグルアドセンス)審査合格までの手順

はてなブログへのGoogle Adsense(グーグルアドセンス)広告貼付けの手順

サイト内リンクの貼り方/はてなブログ編

副業のブログ運営/開始3か月まとめ

はてなブログに貼り付け可能なデータ

 色々な情報があると思いますが、私が調べた結果PDFデータを貼り付けることはできませんが、写真として「PNG」や「JPG」であれば貼り付け可能です。

編集データを貼り付ける

 簡単な編集としては、写真を複数枚ワードやエクセルに貼り、保存する際に「ファイルの種類」を「PDF」で保存します。そして、ある手順を踏むと貼り付けることができるのです。例として、実際にエクセル編集した画像を添付しますね。写真4枚をエクセルシートに貼り付けコメントを入れて、まずは「PDF」で保存します。

f:id:wumeko:20171003160927j:plain

データをPDFからJPGへ変換する

 PDfデータをJPGやPNGデータへ変換できる無料ソフトがあります。このソフトを使うと、はてなブログへ貼り付け可能なデータへ生まれ変わります。

 ▶「PDF to Imege」

変換手順①

 まずは、編集したいデータをワードやエクセルの上に貼り、自分の好きなように編集します。その後、以下の通り保存します。

「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」→「PDF」

変換手順②

「PDF to Imege」を進めていくと、以下のような画面が出てきます。

上部タグを「PDF to JPG」に合わせ(濃グリーン)、「アップロード」で編集したPDFデータを選択→アップロード完了後「全てをダウンロード」を選択。

f:id:wumeko:20171003162220j:plain

変換手順③

 「全てをアップロード」に成功すると圧縮ファイルが出てきますので、順を追って開封していきます。最後にJPGデータが出てきますので、OSによると思いますが、編集画面で余計なとこをを削って綺麗なデータへ変換します。(windows10:編集→クロップと回転→四方の〇を動かし余計な箇所をカットし保存)

 手間はかかりますが、PDFデータを変換することで、どんな手作りデータもブログにアップすることができますので非常に助かっています。

スポンサーリンク