αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

マイクラpe日記②/マイクラを始めて初日にすること

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:wumeko:20171006145618p:plain

 マインクラフトといえば世界中で愛されるゲームであり、その自由度の高さゆえ様々な年代の方が遊んでいるのではないでしょうか。そして、何故かマインクラフトpeサバイバルモードでエンダードラゴンを倒す過程をブログにまとめたいと思い立ってしまいました。他の記事とは違い、空き時間を見つけながら不定期に更新していきます。

<合わせて読みたい関連記事>

マイクラにある3つの世界

マイクラ!ネザーとジ・エンドへ行く方法解説

マイクラ!ネザーゲートの作り方解説

地下要塞の見つけ方とエンダーアイクラフト方法

マイクラ!村シード値セレクション

マイクラ初日のスケジュール

 サバイバルの場合、最も気をつけることは「夜になるとモンスターが出てくるので、それまでに安全を確保する」です。そして、具体的には「寝床、食料、武器、灯り」の確保です。順に見ていきましょう。

大まかな流れ

写真①:全ては「木」から始まります。まずは「木」を採取しましょう。どんな木でも良いので、タップすると素手で採取可能です。

写真②:材料「木」が集まったら、まずは道具を作るための作業台をクラフトしましょう。

写真③:羊を狩ると「寝床」で必要となる「ウール」と「羊肉」をゲットできます。より簡単に狩れるよう作業台で「木の剣」をクラフトしましょう。

写真:④石炭ブロックを掘ると石炭がゲットできますが、木のツルハシが必要ですので、作業台でクラフトしましょう。ついでに普通の石(丸石)も20個くらい採取しときましょう。あとで使用します。石にも種類があるので注意です。「丸石」です。

f:id:wumeko:20171006150009j:plain

木を採取し作業台をクラフトしよう

 木が集まったら作業台をクラフトします。

写真①:赤丸の部分からクラフト開始です。

写真②:木材であれば作業台なしでクラフトできます。原木と木材で材料の種類が違うので注意しましょう。

写真③:木材を材料として作業台をクラフトしましょう。

写真④:持ち物にある作業台を設置します。今後は、この作業台で木材を加工していきます。

f:id:wumeko:20171006151927j:plain

作業台で他の材料を揃えるための道具作りをしよう

写真①:作業台をタップすると、持っている材料に応じてクラフト可能なアイテム一覧が出てきます。写真①では「棒」をクラフトします。

写真②:「棒2本」と「木材2つ」で「木の剣」、「棒2本」と「木材3つ」で「木のツルハシ」をクラフトしましょう。

写真③:周辺を探すか、作業台を一旦壊して回収し移動しながら、必要な材料を探します。写真③はベッドの材料となる「ウール」をゲットするため、羊を狩ろうとしているところです。「ウール」には色があり、ベッドを作る際は色が統一されていなければなりません。そこで、「赤」や「黄」、「白」といった「花」をゲットしておくと染料となり、ウールに色がつけれるので「色違いのウール」でも3つ集めればOKとなります。

写真④:小さい写真になってしまいましたが、拠点に必要な4点セットをクラフトします。

ベッド⇒「ウール3つ」と「木材3つ」。これで夜安心して過ごせます。

たいまつ⇒「棒」と「石炭」。今後の冒険、夜を過ごす際に必要です。特にベッドの材料が揃わなかったときに重宝します。

かまど⇒「丸石8つ」。食料を焼き調理するのに必要となります。

チェスト⇒「木材8つ」寝床が確保できてからでよいので、物を保管するのに必要となります。可能であれば2つ繋げて大きなチェストにしましょう。

f:id:wumeko:20171006152246j:plain

拠点(寝床)を作ろう

 今回は近くに村があったので、一番大きな家をお借りしています。写真のセット一式でとりあえず生活には困ることはないでしょう。

 村がない場合は、自分で土や木材、丸石で簡易的な家を作るか、チェストは作らずに最小限の荷物のみを持って移動しながら、夜になったら近くの土を掘り起こしてベッドを設置して就寝、翌朝から移動を再開するようにしましょう。ベッド・かまどは壊してもアイテムとして回収・再設置が可能です。

f:id:wumeko:20171006153353p:plain

生活の基盤を作ろう

写真①:かまどをタップすると、下に石炭、上に調理したい食料、右に完成品ができます。肉は調理した方がお腹が膨れますし、生のままだとお腹を壊したりします。右上の肉のマークが満腹になっていればハート(ライフ)が減っても自動回復します。

写真②:石炭が足りないときは、「原木(木材ではない)」を焼くと木炭となります。石炭一つで8つの木炭ができますので、石炭がない場合はこれで燃料を増やしましょう。

写真③:村には鍛冶屋がある場合があります。鍛冶屋には「チェスト」がありますので、中身をいただきましょう。お宝が入っている場合もあります。

写真④:村人は夜になると勝手に家に入ります。しかし、夜作業しているとモンスターが襲ってきて村人がやられてしまうことがあります。今後、村人は「取引」なので「エンチャット本」などの貴重なアイテムをゲットできる可能性を秘めていますので、やられないように家に入った隙に扉を塞いでしまいましょう。こうすれば、とりあえず、全滅は避けることができます。村全体を守れる資材が揃うまでは自宅待機です。

f:id:wumeko:20171006153734j:plain

装備を揃えよう

 今回は鍛冶屋でゲットした「鉄兜」と「鉄のズボン」を装備しました。右下の鎧マークをタップすると装備品を選択できます。今後、鉄を集め他の防具もクラフト予定です。f:id:wumeko:20171006154357p:plain

昼間もモンスターはいる

 写真の緑色の四角いモンスターは「スライム」です。倒しても分裂するので面倒くさい敵です。また、兜をかぶったり、木の陰や水に入っているゾンビやスケルトンは、昼間でも攻撃してきるので注意してください。

f:id:wumeko:20171006154549p:plain

冒険に出かけよう

 左が持ち物、右が拠点のチェストに入っている道具一覧です。左の道具を持って近くの洞窟を探索します。次の目的は、「鉄鉱石」や「ダイヤモンド鉱石」を集め、ネザーゲート作成のために「黒曜石」をゲットすること。また、強敵エンダーマンを倒して「エンダーパール」をゲットすること。次回からは、洞窟探索がメインになります。

f:id:wumeko:20171006154816p:plain

マイクラ日記

マイクラ日記①/サバイバルでエンダードラゴンを倒す

マイクラ日記②/サバイバルで初日したこと

マイクラ日記③/洞窟探索で鉄鉱石をゲット

マイクラ日記④/ブランチマイニングでダイヤをゲット

マイクラ日記⑤/ネザーでお宝ゲット

マイクラ日記⑥/エンドポータルを探す旅へ

マイクラ日記⑦/エンドポータル発見

マイクラ日記⑧/建築物創作活動

マイクラ日記⑨/森の洋館の探し方

マイクラ日記⑨/森の洋館で隠し部屋発見!

マイクラ日記⑪/海底神殿攻略!

マイクラ日記⑫/エンダードラゴン討伐成功!

マイクラ日記⑫/エンドシティ発見!

スポンサーリンク