αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

【課金者・微課金者必見】アヴァベルルピナスでの具体的な課金額

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:wumeko:20200609140621p:plain

 アヴァベルルピナスに限らず、オンラインゲームで必ず出てくる問題。そう、それは「課金」。「札束で殴り合う」という表現があるほど、課金は危ないものであり、ゆえに拒否反応を示すプレイヤーも多く、決して良い言葉でありません。しかし、誰かがゲームを作成し運営する以上、費用が発生しているのは当然のことで、ゲームを遊ぶ対価として、課金がないと楽しめない部分やゲーム内である程度の課金誘導があることは致し方なく、決して悪い事ではありません。
 とはいっても、課金するにもゲットしたいアイテムの目標設定などの基準を持っていないと熱中しすぎて大惨事になりますので、今回はそういうお話です。
 武具以外の付属品は必要に応じ検討することになりますので、今回は、多くのプレイヤーが最も欲する武具に課金対象を絞って記事にしています。

【関連記事】

初心者のための攻略法~基礎知識編~

初心者のための攻略法~キャラクター育成編~

初心者のための攻略法~リセマラの考え方~

課金と魔石

 アヴァベルルピナス内では、課金するために「魔石」が必要であり、正確には魔石を購入するために課金するという流れになります。課金と魔石の関係は以下の通り。

f:id:wumeko:20200609152758j:plain

 上記の通り、当然に高額課金の方が安価に魔石購入できます。
 また、今後継続して続くかは運営次第ですが、今のところ、毎月初めに魔石イベントがあり「キャンペーン期間中であれば、初回のみ付与魔石が2倍」になるキャンペーンが開催されていますので、課金するのであれば、キャンペーン中に1か月分の課金予定額を一括で購入するのが最もコスパが良いですね。微課金者であれば、月に3,000円~5,000円程度あれば十分楽しめるのではないでしょうか。興味のあることに出資するという考え方からすれば安い趣味に分類されると思います。
 では、次項から具体的に考えていきます。

武具の強さの判断基準

 アトラス武具、メビウス武具ともに装備可能レベルがあり、★の数より、この「装備可能レベル」が高い方が性能が良いことがほとんどです。
 つまり、★の数が多少劣っていても装備レベルの高い武具を装備することでより強化できるということになります。

 例えば、★13‐レベル180の武具より、★11‐レベル240の武具の方がはるかに性能が良い、という具体ですね。

どの程度のレベルを目指すのか

 上述の通り、「装備可能レベル」が240だったり260だったり、より高レベルの武具を欲するのが常ですが、アヴァベルルピナスの武具には「進化」や「覚醒」、「魂晶」なる強化方法があり、「進化」や「覚醒」には同名・同レベルの武具と貴重なアイテム(課金メイン)が必要になり、微課金者には厳しい面があります。半面、「魂晶」での強化は強化対象武具のレベルに応じた「スロット解放器」と毎日のアチーブ(5万討伐ポイント)で入手できる「魂晶」があれば可能であり、微課金者でも手が出せます。

 しかし、この「スロット開放器」は課金での入手になり、レベル設定はガチャ運次第となります。そして、当然に高レベル武具に使用できるものほど入手困難になり、高レベル武具装備に必要なリフトストーン入手も加わり、結構な課金となり経済的に大変です。よって、効率的に微課金で進めるのであれば、以下の通り。

高レベル武器を使いたい!

 240や260の高レベル武具を入手後、頑張ってリフトストーンをゲットし強化・加工なしでそのまま使用する。今後、余裕ができてから、または、良い魂晶が手に入ったタイミングでスロット解放器ガチャに挑戦する。

個人専用武器を作りたい(微課金で!)

 レベルは200程度のもので妥協し「魂晶」での強化を楽しむ。また、追加のガチャなどで★が多い武具が手に入ったら「進化」や「覚醒」に挑戦してみる。

実際どうなの?

 個人的には、最高レベルにこだわっていなければ、ガチャで同名・同レベルの武具が余っても「進化」や「覚醒進化」が視野に入ってきますし、レベルカンスト(カウントストップ)すればリフトストーンなしで装備可能なので、高レベル武具はそれからでも良いし、そもそも運営が最高レベルを開放すれば上限レベルも際限なく増えていくので、こだわりすぎず、ほどほどに楽しんでいます。よって、まずはレベル上げ・・・・という結論に達します。

【重要】注意点!!!

 冒頭でもお話ししていますが・・・・メビウス装備ガチャは1回約500円と少額に感じる方もいるかもしれませんが、あるアイテムを一本釣りすることを目的としたガチャ投資は経済的に非常に危険ですので、十分気を付けてください。
 事前にある程度幅を持たせた「当たり」を自分なりに決めてチャレンジするか、毎月初めに魔石を購入することを決めておいて、期待通りいかなくても次があることで、その場で追加購入したい気持ちを抑えるか、そもそも武器に合わせた職業選択をすることを視野に入れるか、などなど自制できる自分ルールをしっかり決めたうえでガチャに臨むことをお勧めいたします。なお、メビウスガチャをすると防具も出てきますが、リフトストーンや今後の強化のことを考えた場合、まずは武器から、という気持ちでいた方が良いでしょう。

【おすすめ記事】

初心者のための攻略法~基礎知識編~

初心者のための攻略法~キャラクター育成編~

初心者のための攻略法~リセマラの考え方~

初心者のための攻略法~課金の心得~

【随時更新】やりすぎ都市伝説/2020年放送日最新情報

スポンサーリンク