αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

アヴァベルルピナス攻略 ~基礎知識 編~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:wumeko:20200609140621p:plain

 自粛中に時間があったため、オンラインゲームを始めた方も多いと思いますが、システムが複雑で挫折する方も多いのではないでしょうか。
 この記事は、そんなアヴァベルルピナス初心者の方に向けた記事になります。
 また、オンラインゲームという特性上、定期的にメンテナンスが入り、仕様変更などがあるかと思いますので、2020年6月現在の内容であることをご理解ください。

【参考記事】

初心者のための攻略法~キャラクター育成編~

初心者のための攻略法~リセマラの考え方~

初心者のための攻略法~課金の心得~

通常のRPGゲームとの違い

 ここでの「通常のRPGゲーム」というカテゴリーは、武器や防具をゲーム内の店やダンジョンで入手し、最終ボスを倒しエンディング、という流れのものを想定しています。(FFやDQ的なもの)細かな設定やシステムについは、当然ゲームの種類によって様々ですので、多少のことはご自身で読み替えてください。

物語の進行

 アヴァベルルピナスには、最終ボスはおらず、エンディングはありません。
 拠点である「安らぎの間:リヴェール」という町を中心に、「階層」といわれる独特の世界を進んでいきます。この「階層」は2020年6月現在35階まであり、各階は決して広くないマップ上に敵が沢山配置されており、入り口付近にいるNPC(プレイヤーを誘導するゲーム内キャラクター)により、その階にいるモンスターを退治したり、ドロップアイテムを集めるようなクエストを受け、(おおよそ)3階ごとにいるボスモンスターを倒していく。という流れです。また、階層は3フロアごとに世界観が設定されており、個人的には、グラフィックや階層ごとの世界観は楽しめました。
 当然に階層は上階へ行くほど強敵が待ち構えており、ソロプレイでは厳しくなってくるため、装備強化やギルド加入といった要素を絡めていくことになります。
この階層も定期メンテンナンスで約一ヶ月ごとに増えていくとはいえ、上階まで行ったプレイヤーは手持無沙汰になってしまいます・・・・そこで、次項へ続きます。

キャラクター育成

 物語を進行していくと、当然に35階(2020年6月時点の最上階)でやることはなくなってしまいます。
 そこで、「キャラクターをいかに強くするか」という、楽しみ方をしていくことになり、主に、ここで「課金」が絡んでくるということです。ここでは、キャラクターの強化方法ではなく、物語進行以外の遊び方をまとめています。

ダンジョン攻略

 リヴェールの転送管理人から、「イベント・ダンジョン受付」で転送してもらい、各種ダンジョンを攻略します。プレイヤーには毎日「100DP」が付与され、攻略するダンジョンごとにポイントが異なり、このダンジョンポイントは時間経過ごとに回復していきます。ダンジョンを攻略する一番の目的は、貴重なアイテムをゲットするためです。強いキャラクターであれば、一人でどこまでできるか挑戦もできますし、仲間のフォローもできることでしょう。

防衛戦

 ダンジョン受付の隣(向かって右)にある受付にて参加できます。こちらは一日3回参加可能です。これは、団体戦になり、フロアにあるクリスタルを目指し沢山のモンスターが現れるので、これを食い止めるというクエストになります。こちらも貴重なアイテムがゲットできます。キャラクター育成の結果を確認できる場でもあります。

天頂

 ダンジョン受付の隣(向かって左)にある受付で参加できます。こちらは、DPを消費しますので、上記ダンジョン攻略と共通のポイントがゆえ、どちらに参加するのか判断が必要です。強いキャラクターであれば、より活躍できますね。

PVP

 PVPとは、いわゆる「対人戦」であり、プレイヤー同士のバトルです。こちらは、転送管理員からPVPへ転送してもらいますが、現在はあまり機能しておらず、ギルド内やギルド同盟同士で遊ぶ程度です。しかし、これも魅力的で、ここに注力しているプレイヤーもいるようです。私は遊び程度でやっています。まーいえば、課金額との相談になります。PVPの強さは、また別の育成方法になりますが、課金を重ねるプレイヤーの終着点ではないでしょうか。

ギルドには加入した方がいい??

 リヴェール中央のカウンターでギルドに加入できます。
 ギルドに加入すれば、ギルドメンバーに階層上げのお手伝いをしてもらったり、分からないことを聞いたり、天頂やダンジョン、防衛戦に挑戦し貴重なアイテムをゲットしたり、とても有益なものかと思います。
 人間同士の関わりが面倒だという方も、やりとりは基本的にチャットですし、嫌なら抜ければ良いということもありますので、個人的にはそんなに敷居の高いものではない印象です。ただし、やはり顔が見えないコミュニケーションですので、階層上げを手伝ってもらったらお礼をしたり、基本的な礼儀は普段より意識する方が良いでしょう。
 まーでも、ゲーム内のコミュニティということもあり、忙しい時などは無言でインして、レベル上げして無言でアウトする、っていう日もあります

【おすすめ記事】

初心者のための攻略法~基礎知識編~

初心者のための攻略法~キャラクター育成編~

初心者のための攻略法~リセマラの考え方~

初心者のための攻略法~課金の心得~

【随時更新】やりすぎ都市伝説/2020年放送日最新情報

スポンサーリンク