αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

WOWOWで星野源の最新ドラマを見る方法【BSとCSの関係】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

星野源主演・訳ありばかりのシェアハウス/ドラマ『プラージュ』特別映像

 WOWOWで始まる星野源主演の最新ドラマを見たい!!

 でも、どういう手続きをとったらいいか分からないという方に向けた記事です。

そして、BSやCSとWOWOWの関係についても解説します。

<合わせて読みたい関連記事>

子育て支援!パパが読み聞かせる絵本ベスト5

趣味で人生を楽しむ!趣味を探すべき理由と基準

知的好奇心満載!超古代文明とオーパーツの歴史

必見!マンションと地震対策

 

星野源の最新ドラマ「プラージュ」について

 人気沸騰中の才人・星野源が挑むのは、 なんと、軽い気持ちで覚せい剤に手を出し「前科者」になってしまった男…。 本人いわく、「自分が演じる登場人物史上、最もだらしなくて好きになれない役(笑)」でWOWOW連続ドラマWに初主演。

 

 という事ですが、WOWOWでしか放送されないドラマですので、WOWOW側からしたら加入促進の起爆剤としたいところでしょう!

WOWOW加入にアンテナは必要なの??

 WOWOWに加入するには、以下の2通りの方法があります。

 ①BS経由で加入

 ②CS経由で加入

 ③ネット回線経由で加入

 では、それぞれを詳しく解説。

BS経由で加入

 BSとは、地上波ではなく衛星をしようした一般電波ですので、BS受信及び視聴は無料です。これにWOWOWの電波を乗せる事で、家でWOWOWが視聴できるのです。

 つまり、BS経由とするのであれば、BSを受信できるアンテナが必要となります。

戸建ての場合

 戸建ての場合、別工事でアンテナ設置が必要です。

 よく「15,000円~」とかありますが、これはエアコンの穴等から視聴するテレビとアンテナを直接つなぐ工事で、いわば簡易工事ですね。

 家全体へ電波を送る場合は分配器等も必要になるので、3万前後はするでしょう。

マンションの場合

 マンションの場合、屋上等に共用アンテナがあり、そこから視聴できる場合がほとんどですので、管理会社等に確認する必要があります。つまり、戸建てでやるべき工事が設備として備わっているという事です。

CS経由で加入

 CSとはスカパーの事で衛星回線での受信となるので、BS同様にCS専用のアンテナが必要ですので、設置工事等についてはBSの項目を参考にしてください。

BSとの違い

 CSの場合、アンテナ設置工事費用が無料であるキャンペーンを実施している事が多くありますが、あれはアンテナは別途費用が必要であり、あくまで設置工事が無料という事です。

 また、アンテナの他に専用の受信機が必要となり、これは買い取りかリース契約となりますし、無料工事の際は〇年の継続した契約が必要等の制約があります。

ネット経由で加入

 自宅に回線を引いている場合、そこから視聴する事もできます。

 しかし、地域性があるため、一度プロバイダに確認が必要です。

ドラマの間のみWOWOWを視聴するには

 一時的に契約し、見たいドラマが終了すれば解約するという方法をとっている方が多数です。この方法をとるのであれば、CS経由での加入については、WOWOWを一時的に視聴する目的であれば最も費用が高くなってしまいますので、現時点でスカパーを見ている方の方法とお考えください。

 残るはBS経由とネット経由ですが、戸建ての場合、初期費用はかかりますがBSの無料視聴を考えたら、ネットでの視聴と比較したいところです。

 そもそもネット経由で視聴できないところは・・・

 自費でBSアンテナを設置する事で問題解決です。

自分でアンテナを設置するのは

 ホームセンターには数千円でアンテナが売っていますが、受信の感度を専用の機材ではなく受信するテレビで確認する事になるため、雨の日に見れなくなる等トラブルが多く報告されていますので、アンテナ設置はDIYできる範疇にはないと考えます。

 

と、ここまで。参考になれば幸いです。