αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

はじめてのサバゲー【初心者が一人で参加してみた】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 何でも初めてすることは勇気が必要ですが、私の初めてのサバゲーは一人飛び込みでした。

 今回は、実際にサバゲーをやってみて感じたこと、分かったことを初心者向けに記事にしておりますので、興味のある方はご参考まで!

▶サバゲーメインページ

初心者の持ち物

 私はもともとお座敷シューターだったため、エアソフトガンと周辺機器は揃っていましたが、初めてサバゲーに挑戦する方は基本的にフィールドに事前に連絡するかホームページを確認するなどして、「エアソフトガン(バッテリー含む)」と「ゴーグル」のレンタルがあれば最低限の装備は揃います。

レンタル品以外で持参した方が良いもの

 エアソフトガン(バッテリー含む)とゴーグルは最低限の装備品ですが、これ以外に持参した方が良いものなどは以下の通りです。

BB弾

 絶対必要なものなので多くのフィールドでは併設してあるショップで購入可能ですが、フィールドとショップの営業時間が異なる場合もあり、朝イチでショップを利用できないこともあるため、必要に応じて事前に購入しておきましょう。

 BB弾は基本的に屋内では「0.2グラム」、屋外では「0.25グラム」を揃えとけば問題ないです。色もありますが、フィールドの明るさを考慮し、自分の弾道が見えやすいものを選べば良いのですが、ほとんどの屋外フィールドは「バイオ弾」しか使用できないため事前購入の際にはご注意ください。

フェイスシールド類とグローブ

 これもエアソフトガン同様にレンタルはあるようですが、肌に直接つけるものなので気になる方は事前に準備してもよいかと思います。ベテランの方を見ると、ゴーグルのみを装備し顔を出している方も多いのですが、これは撃たれる機会の少ない方だからだと思います。場合によっては歯が折れることもあるので、初心者はしっかりフェイスガードを装着した方が無難でしょう。

 また、構え方の関係上、指にヒットすることも多いのでグローブも必須です。私はまとめて5,000円程度の初心者セットを購入しました。

服装

 原則、何でもOKなのですが、私は釣り用のカーゴパンツと迷彩柄のジャンパーを着ていきました。心配していた被弾の痛みについては、以外にもBB弾は当たっても痛くないというのが感想です。ベテランの方々は、しっかりコスプレしている方もいれば、半そでなど軽装で最低限の装備の方もおり、イベントなどで服装の縛りがある場合以外は自由な服装で問題ありません。

シューズ

 フィールドが屋内か屋外かによりますが新たに買う必要はなく、今持っているもので問題ありません。ただ、屋外であれば汚れてもいい靴、屋内の場合はランニングシューズなどの足音があまりしないものをお勧めします。初心者ができる最初のテクニックは「静かに移動する」くらいですので・・・

タオルや飲料水

 よく考えれば当たり前のことなのですが、とにかく汗をかきます。

 水分補給が大切になりますが、フィールドは山奥にあることが多いので自販機から買うしか方法がないことが多いです。事前に用意していけばリーズナブルかもしれません。

装備の揃え方について

 レンタルで体験しサバゲーをまだまだやってみたいと思えば、今度は自分の装備を揃えていくことになりますが、いかんせんサバゲーの周辺装備は高額です。基本的には、自分が何を重要視するかによります。具体的には、性能かスタイルか、コスパや快適性かロマンか、ということなのですが、これはサバゲーを続けいく中で変わっていくともあるかと思いますので、最初の一年は色々なものに手を出したくなると思います。私はスタイルと快適性を重視したいと分かりましたが、分かるまでに だいぶ失敗していますので、装備の揃え方については こうしておけば良かった・・・ と後悔が多々ありますので興味のある方は読み進めてください。

エアソフトガン

 まずは、ガスガンか電動ガンかの選択になりますが、ざっくり言うと、ガスガンはガスブローバック(リコイル)がありリアルでメンテナンスも簡単ですが冬場はガスが冷えて使えなくなり、電動ガンは一年中遊べますがバッテリー管理やメンテナンスが必要となります。

 事前にレンタルして体験していたのであれば、周りの方々がどんなものを使っているかをよく観察しておき、自分に合ったものを選べば良いかと思います。

 ちなみに、経験者の方やYouTubeを見ると、多くの方は東京マルイ電動ガンを勧めてくると思います。私も最初に購入したものは東京マルイのMP5スタンダードガンでした。

 東京マルイを勧めるのはちゃんと理由があり、箱出しでそのまま遊べるだけの精度・性能があり、取扱店も多く保証も充実しており、出回っている数も多いためカスタムパーツも豊富であること、バッテリーも安全性の高いものを使用していることなどが理由であり、確かに間違いはありません。気に入ったものが東京マルイから出ていれば購入して間違いないです。

 私は、東京マルイのスタンダード電動ガンと次世代電動ガンを揃えていましたが、海外製の気に入ったスタイル(見た目)のものに買い替えるために両方ともヤフオクで売りました。新たに購入したものは自分で簡単ではありますが、内部カスタムまでして使っており愛着も湧いています。

 何が言いたいかというと、海外製は動きが悪いと評価されることがありますが、箱出しで遊べるものも十分ありますし、動きが悪いといっても初心者が遊ぶには十分な場合が多いです。東京マルイであっても標準以上の性能にカスタムしている方はたくさんいるので、結局は自分が満足するものを買うべきであると言うことです。また、カスタムなど自分で手を加えたものには愛着も湧いてきますので、箱出しでそのまま遊べることが全てにおいて優れているのではないと言うことです。ただ、東京マルイ以外はリポバッテリーを採用しており管理が少し面倒なのでその辺りは踏まえても良いかと思います。

装備品について

 これは、自分の趣味趣向が確定してからでないと買い集めるのは難しいです。

 コスプレ要素を出したい等、装備の方向性をどのようにするのかにもよりますが、共通しているのは腰回りの装備から揃えておけば、ある程度の応用ができるということです。

 私は最初に斜めがけのベルトから購入しましたが、結局、腰回りのベルトを追加購入し斜めがけのベルトはほとんど使わなくなってしまいました・・・

ゴーグルについて

 ゴーグル関係はメガネを使うかどうかがポイントです。私は乱視があるため、メガネをかけてゴーグルを装備することになるのですが、そうなるとゴーグル内やメガネが曇るという問題に直面します。これを解決するには、ゲームの度に曇り止めを使うか、曇らないゴーグルにするしかなのですが、曇らないゴーグルは高額商品であるため、よくよく吟味し情報収集をしたうえで揃えた方が良いです。私は曇らないゴーグルを揃える選択をしたのですが、その中でも種類があり、Dyeゴーグルから頬付けできるPushゴーグルへと乗り換えました。実際に使ってみてからレビューしますが、結構な出費でした。後悔あとに立たず とはこのことです。

ゲーム内容について

 私のサバゲーデビューは午前のみ2日続けて参加しました。

 一日目は人数も少なかったため、上級者の方々にご指導いただきながら楽しむことができました。おかげで二日目は大人数でワイワイ楽しめました。

 まず教えてもらったのは、索敵能力と立ち回り方が重要であるということ。スマホなどでサバイバルゲーム(バトルロワイヤル)をする時、 相手より早く索敵する能力、いかに相手の裏や有利なポジションをとるのかがドン勝するポイントになるのと同じです。

 ただ、実際にやってみると、射線を切っている(弾が当たらない位置にいる)つもりでも、足先や手、銃口が出ていてすぐに見つかり簡単にヒットされたり、先のバリケードに進んでも、その場所は奥から丸見えの場所だったりと、かなりヒットされました。

 結果として、一日目は人生初めての1ヒット(同時撃ち)のみ、2日目は人数も多かったため、5ヒットほどできました。ちなみに両日ともやられた数は数え切れなかったです。

人について

 親切にご指導いただいた方々はもちろん、ルール説明も含め、総じて皆様親切でした。仲が良い人たちで固まっている方々もおりアウェー感があるように思われましたが、声をかけると笑顔で返答して下さりましたので、どちらかというと、こちら側に気を遣い あえてガツガツ話しかけてこないような感じです。

 周囲を見渡すと私の様に一人で過ごしている方も結構おり、このあたりの雰囲気はそれぞれ大人の距離感があり、私としては全く嫌な感じはしませんでした。

数ヶ月やってみて感じたこと

 サバゲーを始め数ヶ月経ち、県内外の複数のフィールドに行ってみた感想です。

 私が出会うサバゲー界隈の方々は 皆さん一様に親切な方が多い印象です。ただ、どの趣味でもそうなのですが、サバゲーも例に漏れず身内ネタが多いと感じました。私は、あまり団体行動が好きではないため、とりあえず遠目に見ながら一人でいることを選んでいますが、本当はフィールドでよく会う人はフィールドでの知り合いとして付き合っていければ楽しいのになぁーと思います。ただ、こちらから話しかけると 丁寧に応えてくれますし、身内ネタと割り切って楽しんでおり無理やり勧誘されることはありませんでしたので、特に気にせずコミュニケーションを取れる方や仲間に入っていける方、私のように気にならない人は問題なく楽しめると思いますが、そうでない方にとっては少し面倒くさいかもしれません。ビジネス的に見れば、新規プレーヤー獲得のためには、特定のグループで固めてしまわない方が良いとも思いますが、信頼関係の上に成り立つヒットコールなど曖昧なゲーム性もあるため、どちらが良いのかは分かりません。多少遠くても 自分に合っているフィールドを探して そこをメインに活動していけば楽しく続けていけると感じました。

 また、長年続けている方は、ゲーム内での撃ち合いの楽しさ以外にも それぞれ楽しみを見出している方が多いと感じます。それが上述した仲間との関わりだったり、ガチ勢になってみたり、銃を集めたり、コスプレ要素を追求したり・・・ちなみに、私は機械いじりが好きなので電動ガンのカスタムが楽しいです。(まだまだ素人ですが) 

最後に

 サバゲーに参加していた方々は、女性もいれば、若い方(小学生くらい)から年配の方まで実に多くの年齢層の方がおられました。これだけの方々が同じ場所で過ごすわけですから、大人の距離感があって当然で、お互いに不用意に踏み込んでこないことを理解している方が多く、個人的には居心地は良いものでした。もちろん、参加人数が多くなったり、地域性も影響しているのでしょうが、一人で楽しめることにかわりはないと思います。どちらにしても大人になって始める趣味としては、年齢を気にせず最初の一歩を踏み出すことさえできれば、かなり楽しめる部類の趣味だと思います。

 趣味だけではなく、初めてチャレンジすることは自分の成長を感じることにも繋がり、歳をとると感じなくなる自分の可能性を感じることができ、これこそが趣味が楽しい理由と思いますので、迷っている方は思い切って飛び込んでみることをお勧めします。

 私は自分の成長を感じるため、暇を見つけてまた参加したいと考えております。仕事で県外に行くことが多いので、時間があれば県外のフィールドでも飛び入りで参加できるくらい上手くなりることを目標にしています。

▶サバゲーメインページへ戻る

▶【おすすめ】都市伝説を語ろう