本格的にサバゲーを始め装備品が増えてきたら、腰回りにつけるようなベルトが欲しくなってくると思います。ネットでは「タクティカルベルト」と検索すれば出てきます。
ただ、▶初めてサバゲーやって分かったことでも書いていますが、この辺りの装備品は、例えば、森林フィールドや屋内フィールドでは好まれるカラーリングが違ったりしますので欲しい装備品の種類やファッションの方向性が決まってから買い揃えた方が良いと思います。
斜め掛けタクティカルベルトを選んだ理由
初心者ながらサバゲーをやってみて、楽しいと感じたことは「激しいリコイルを感じながらエアガンを撃つこと」と「経験を積むために前に出て失敗しながら学んでいくこと」でした。もちろん、物陰に隠れて待ち受けするいわゆる「イモる」戦法も非常に有効なのですが、まだまだ下手くそなので、経験値を積むことを最優先にすべきだと考えると動きやすさに重きを置いたスタイルがいいかなーと何となく考えていました。そんな中、色々と調べていくと 斜め掛けのスタイルに目を惹かれてしまい、いつの間にかポチっていました。
ただ、私の周りには使っている方を見かけませんでしたので色々悩みましたが、結局自分が良いと思ったスタイルで行くのが楽しくて良きかなと自分を納得させました。
装備品はM4系マガジン用マグホルダーとMP7A1・ハンドガン用のマグホルダー2つ、ハンドガンホルスター、背面にダンプポーチをセットしてみました。(マグホルダーとは予備マガジンを保持するポーチのことです。)もちろんモール式なので、今後増やしたり付け替えたりする予定です。なお、今回の軍拡は価格よりデザインを重視して決めました。
使ってみた感想
実際に使ってみると、斜め掛けなので体にフィットしてかなり動きやすかったです。また、マグホルダーは走ってもしっかりホールドしてくれ問題なし。ただ、スリング(エアガンストラップのこと)を装備する場合、何も考えずスリングから装備してしまうと上手く機能しなくなので、ベルトを着てからスリングを装備するようにしなければいけません。また、この装備だけではありませんが、斜め掛けスタイルはスタイリッシュな形になるので体を絞る必要をすごく感じました。これを目標にダイエットも頑張れそうです。
ただ、ハンドガンホルスターを付けるところがなかったので、レッグホルスターを別途購入しハンドガンをサブウェポンとして装備しています。このレッグホルスターは安かった分、少し引っ掛かりがあり、そもそも説明書きが全くなく設置するまでに苦労しました。(備忘録を兼ねてモールへの取り付け方法をまとめています。商品画面の下です。)ただ、エアガンはしっかり固定されるので慣れれば問題なく使っていけます。そして、モール対応のホルスターって意外に少なく、商品の幅が限られてしまうことも分かりました。
①赤マル部分を押しながら、ホルスター本体を矢印方向へスライドし取り外す
②赤丸部分を押しながら、モール取付部品を二つに分解
③モール取付部分をしっかりホールドするように取付