昨今の異常気象について気象予報士「あまたつ」さんが語ります。
やりすぎ都市伝説2018秋SP
最も危険な異常気象
台風の巨大化や集中豪雨など、昨今の異常気象が多くの被害が出ています。しかし、最も危険な物は「暑さ」なのだとか・・・その理由を説明していきます。
100年後の日本
これは100年後の日本の天気予報をシュミュレートしたものです。海風により、意外に沖縄が涼しい(といっても40度近いが)ようです。
気温上昇により起こること
気温上昇がもたらす危険ですが、ただ単に熱中症が多く発生するということではなさそうです。
熱中症の多発
現在の試算では、年間12万人が病院へ運ばれることになるのだそう。気温上昇による最も直接的な影響でしょう。
生活習慣
日中の活動が困難になるため、夜行性となるかもしれません。夕方からの登校や通勤で夜まで働く。まー100年後に通勤や通学があるかどうかは分かりませんが。
台風の発生
今は、フィリピン沖で発生し、予報を見て備える時間的な余裕がありますが、気温上昇に伴う海水温上昇で発生地域が紀伊半島沖となり、発生の翌日には上陸するといった事態にもなるのだそう。これが最も被害が出そうな症状ですね。
暴動の発生
気温が上昇すると暴動が発生しやすくなるといいます。日本ではあまり見ませんが、最近のハロウィン騒動を考えるともっと身近になるのかもしれません。5
気温と阪神タイガース
阪神タイガースが優勝する年は決まって気温が低いのだそう。天気図を見るとみごとに縦縞です(笑)阪神ファンの方に猛暑は敵のようです。
と、最後にオチをつけたようですが、都市伝説外伝の氷河期到来とは違った見方になっていますね。あくまで都市伝説としてお楽しみください。ということでしょう。
都市伝説ベストセレクション