やりすぎ都市伝説で人気のある話を厳選してご紹介します。今回は、いつ発生してもおかしくない災害にまつわる都市伝説です。
<やりすぎ都市伝説外伝>
緊急地震速報とは
緊急地震速報とは、東日本大震災や熊本地震で多くの人が耳にした予測震度がマグニチュード5以上の地震が発生するときにテレビなどから聞こえてくる「チリンチリン。チリンチリン」というあの音のことです。
緊急地震速報の音源製作者
作成したのは伊福部達(いふくべ とおる)東京大学名誉教授です。音源作成を依頼したNHKの意向として、「子どもや高齢者が雑音の中でも気づく音」ということがあり、伊福部教授は緊急地震速報の音源作成にあたり数種類の楽曲を参考しており、その中でシンフォニア・タプラーカというクラシック音楽が採用されています。なお、参考候補として選考された楽曲の中には「ゴジラ」のテーマ曲も含まれていたそうです。
採用となったシンフォニア・タプラーカとゴジラテーマ曲・・・なんとなく似ているような気もしますね。
シンフォニア・タプラーカの作曲家
実は、シンフォニア・タプラーカとゴジラテーマ曲は同じ人物により作曲されており、その方は伊福部昭(いふくべ あきら)さんです。伊福部昭さんは、日本を代表する作曲家であると同時に伊福部教授の叔父にあたる人で、伊福部教授は幼少のころから昭さんの曲を聴いており、「ゴジラテーマ曲=危険な状態」という図式ができており、ゴジラテーマ曲に似ているシンフォニア・タプラーカが採用されたのかもしれませんね。
その他の警告音
日本政府は日本国民を守るため、様々な「音」を持っています。番組内では「国民保護サイレン」が紹介されており、聞かなくて良いように願うと締められていましたが、今現在北朝鮮のミサイル発射により多くの人の知るところとなりました。知っているとは思いますが、下記記事に参考音源を載せています。
<都市伝説ベストセレクション>