αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

やりすぎ都市伝説2017秋 LINELIVEまとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:wumeko:20170926174111p:plain

 やりすぎ都市伝説2017秋3時間SPの直前企画として、放送前日の9月28日21時30分から関暁夫氏によるLINELIVE「放送直前緊急生集会」がありました。今回は、時間のない方にも本放送をより楽しんでいただくため、一つの記事にまとめていますので是非確認してください。

<過去の放送情報>

やりすぎ都市伝説2017秋まとめ

やりすぎ都市伝説【未回収の情報】

関暁夫氏の都市伝説を簡単解説

フリーメイソ陰謀論を簡単解説

人類火星移住計画を簡単解説

AIによる人類再生化計画を簡単解説

LINEライブの概要

  2017年9月28日(木)21時30分から23時まで生放送され、視聴者は最終的に33万人を超えていました。生放送で話題が飛び飛びだったので、ポイントを絞って概要説明をしていきます。

新時代の到来

 やりすぎ都市伝説では度々話題にしているAIによる技術革新。今後AIにより数値計算の仕事はなくなり、「Human+α」が残っていくという。今後は、インスピレーション・クリエイティブ・言語能力・プログラミング能力を生かし生き残っていかなくてはならない、ということです。こういったブログも人の手で作られているのではなく、AIが自動作成している時代であり、SNSへの書き込みも人間かAIかの判断なんてできず、本当は既にAIによる書き込みやブログが存在しているかもしれない、とも語っています。

AI進化の行方

 やりすぎ都市伝説2017年秋、関暁夫氏は高度テクノロジーの要であるアメリカに取材に行っています。今後はIOT(Internet of Things)革命【インターネットとモノが繋がる】により、AI搭載の家電が普及し全て連動するような生活になるだろうことは既に報道されています。問題は、これらのデータがビッグデータに共有され、SNSの書き込みなどと連動し、あなたの人間性を判断されるということです。

 また、大衆が使うデバイズは、昔はテレビ、今は携帯(スマホ)、次は何になるのか?という話題では、今後はマイクロチップが一般化し、最終的には人に直接組み込まれる時代が来る、ではなく既に来ていると語っています。そしてAIに使われるのではなく、使う立場となれるよう「全て変わる前」に気づいてください!と熱く語っていました。

 ちなみに、日本人のAIに対する意識は 「なぜ日本人はAI進化にベストを尽くさないのか」でまとめていますが、関暁夫氏のいうとおり、日本はガラパゴス状態であることが良く分かります。

 AIは進化の方向性を見据えて動いており、どんなに危惧されても進化し続けます。危険な進化であると感じていても、その最たるものであるスマホを捨てることは難しいでしょう。あなた一人がスマホから離れても、大多数の人間が使い続けていれば進化を止めることはできません。全てが自己責任とされる時代、危機感があるなら来るべきAI進化に「備える」ことが大切であり、具体的には精神を保てるように仲間を作ることが重要であると語っています。

Fintech

f:id:wumeko:20170928234921p:plain

 今回初めて出てきた単語「Finteech」とはFinancial(金融)と Technology(技術)を組み合わせた造語で、金融業界の技術革新を意味しています。俗にいう、暗号通貨・仮想通貨と呼ばれるビットコインなどです。これら仮想通貨は、ブロックチェーンという相互監視による管理がなされ、これにより個人データが共有され人間性の監視に繋がるということです。

地球外生命体

 火星にに残っている古代文明の痕跡について、インターネットで調べれば沢山の情報が出てきます。今まではカトリック教会により、地球外生命体の存在を認めることがタブーとされてきましたが、現在カトリック教会は地球外生命体がいたら認めると発言しているという。これは、前回の「やりすぎ都市伝説2017年夏/関暁夫氏が伝えたかったこと」とつながってくることなのですが、UFOらしき不思議な写真(下の写真:ロシア取材時に撮影されたもの)も紹介され、カトリック教会の発言も含め、このように不思議とされる現象は現実であって小規模な賛同者集団から大規模集団を作っている最中でもあるので、新しい進化や情報に耳を傾け受け入れるとともに、自ら動き考え、結論を導き出していかなければならないとのことです。 

f:id:wumeko:20170928234812p:plain

その他

 関暁夫氏が語ったところによると、ご本人は「連れていかれ」首に穴が開いていると話していました。彼の体には既にマイクロチップが埋め込まれているのでしょうか!?

 また、本放送で絡んでくる話題として「22」という数字の話もしていました。

 それにしても関氏は負けず嫌いなんだな~と改めて感じる放送でした。時間があれば、LINELIVE(一週間は録画視聴可能)やネット検索をして実際に見ることをおすすめします。

 LINELIVEの最後に関暁夫氏の右手に秘密が隠されているとの話になりましたが、その話題になってからは彼は右手を隠していました。 本放送では、関暁夫氏の右手に注目したら何か分かるかもしれませんね。

本放送の見どころ

 LINELIVEで一部紹介された「やりすぎ都市伝説2017秋3時間SP」の見どころです。

 あばれる君、京都で一休さんのルーツをたどる

 手相で見る北朝鮮の未来

 お金と人工知能の進化「マイクロチップを5つ埋め込む」 などなど

2017年末SPの放送日は?

  だいぶ気が早いですが、次回放送について「やりすぎ都市伝説2017冬年末SPについて」でまとめていますので、気になる方はご確認ください!ちなみに、このブログを作成しているのは人間ですのでご安心を。

スポンサーリンク