GHK(CO2)の初速が落ちてきたので、ゲームでの使用に耐えうるようノズル交換をしてみましたので記事にしました。ご参考まで。
用意するもの
用意したものは以下の通り。写真は参考まで。
ORGA GHK用初速調整ノズルスクリュー
ネジ切りタップ(M5×0.8)
ネジ切りタップ取手(専用のものもありますが、何でもOK)
ねじロック
作業工程を簡単に
GHK(CO2)は安いものではありませんので、これに自分で手をいれる方はそれなりに経験をお持ちであると推測し詳細は省きます。
作業方法としては、ローディングノズルのノズルキャップをねじ切りタップで除去、そこへORGAノズルスクリューをはめ込むという工程になります。念のため、写真をご参考まで。赤い丸印の金属製の小さな部分がノズル(交換後)です。純正では、金属製ノズルが固定されています。
かなり根気のいる作業になりますが、丁寧な作業を推奨します。私は途中で面倒になり電動ドリルを使ったところ、中にあるバネを壊してしまいホームセンターまで部品を買いに行くことになりました・・・・
初速調整をしよう
ノズルスクリューには何種類かあり、内径が異なります。
内径が大きくなるほど初速が上がっていくため、ちょうど良い初速になるようノズルは何度も交換しながら調整を進めます。
参考までに私の記録を記載しますが、個体差が結構あるようなのでご自分で調整が必要になるかと思います。
私は、いつも利用するフィールドに合わせゴールドを選択しました。
ノズルスクリューはネジロックで固定しないと飛んでいきますのご注意を!