αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

アヴァベルルピナス攻略~リセマラ当たりの考え方~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:wumeko:20200609140621p:plain

 リセマラとは、ゲーム開始直後にできる10連ガチャを納得いくまで何度も行う「リセットマラソン」の略語であり、アヴァベルルピナスも例外ではありません。
 しかし、リセマラも「当たり」の基準を知らなければ時間を無駄に浪費してしまいます。そこで、実際にプレーしてみて、リセマラの当たり設定について、個人的にまとめてみましたので参考にしてください。なお、最初から課金する気満々の方には関係のない話になるかと思います。
 また、具体的な武具の名称や確率ということには触れず、今後のゲーム進行を踏まえたリセマラの着地点を考える内容となっています。

【関連記事】

初心者のための攻略法~基礎知識編~

初心者のための攻略法~キャラクター育成編~

初心者のための攻略法~課金の心得~

基礎知識から

 基本事項として、アヴァベルルピナスの装備には「武具自体のレベル」と「装備可能レベル」というものがあり、レベルの高い武具を手に入れても「装備可能レベル」に達していないプレイヤーはその武具を装備できません。そこで、それを解決するために「リフトストーン」なるものをガチャで引き当てる必要がある、という流れになっています。
リセマラでゲットできる「装備可能レベル」は、60から100なので、初期プレイヤーは、最初にもらえる無償魔石で必ずリフトストーンを狙いましょう。

無課金主義の方

 アヴァベルルピナスを楽しむには、やはり「火力(攻撃力)」重視かと思いますので、★7のレベル100アトラス武器のゲットを目指しましょう。しかし、どうしてもメビウス装備(武器)には圧倒的に負けてしまいますので、ゲーム内で大きな壁を感じることを覚悟した方が良いかと思います。また、ゲームを進めるにつれ、レベル100を超えてからは、レベル10ごとに特殊なアイテムが必要になり、アトラス武器のみでは階層上げも厳しい状況になりますので、ギルドへの加入は必須になってきます。ちなみに、私はアトラス武器で階層27階が限界でした・・・・
 話が逸れましたが、無課金主義の方や課金するかは遊んで決めるという方は、まずは武器を中心に「当たり」を引き、防具は全身揃っていれば良いかと思います。ちなみに武器には装備できる職業制限がありますが、防具は全職業装備できますので、なりたい職業がある方は事前リサーチのうえ、ガチャに臨んでください。
 なお、各職業の装備可能な武器と特徴をまとめようとしましたが、全てを網羅するのは難しいので、ここまでにしておきます。

 しかし、まー、ハマって長期間遊ぶであろう方は、必ずキャラ育成やメビウス装備に流れ着きますので、微課金予定の方であれば、なんだかんだ言って必要以上にリセマラにこだわる必要性は感じません。よって、絶対的な無課金主義の方以外は「微課金予定のプレイヤー」も参考にしてください。

微課金予定のプレイヤー

 現時点での最強武具はガチャ(1回60魔石:約500円)でしか入手できない「メビウス」装備になりますが、アヴァベルルピナスの防具には、防御力強化の他に「HP増加」の付与ステータスがあり、この「HP増加」はアトラス防具の方が圧倒的に多いのです。全身アトラスの場合、メビウス全身装備と比べHPは10,000近く差が出てきます。

 半面、武器の性能では圧倒的にメビウスの方が上です。これを踏まえた場合、レベル50まではどの職にも転職可能なことを考えれば、リセマラでアトラス防具を手に入れておき、レベル50に達する前にメビウス武器をゲットする。最も効率的なのは、ゲットしたメビウス武器が装備できる職業になるという選択です。職業にこだわりたい方は、ある程度絞った選択肢(⇒「初心者のための攻略法~課金の心得~」を参考にしてください。)の中でメビウスガチャに臨むことをお勧めします。なぜレベル50が基準になるかというと、レベル50で職業が固定されてしまうため、メビウスガチャをしたとしても、装備できない武器が出てくることになり経済的に大惨事になってします可能性があるためです。いわゆる、「課金アイテム一本釣りガチャ」になってしまい、かなりの課金になってしまう可能性があります。

【おすすめ記事】

初心者のための攻略法~基礎知識編~

初心者のための攻略法~キャラクター育成編~

初心者のための攻略法~リセマラの考え方~

初心者のための攻略法~課金の心得~

【随時更新】やりすぎ都市伝説/2020年放送日最新情報

スポンサーリンク