αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

運動せずにダイエット(2カ月で10kg)に成功した神アプリ紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:wumeko:20170729144211p:plain

 運動せずにダイエット成功。こんなウマい話があるわけないと思うかもしれませんが、実際に痩せてしまったのでご紹介します。

<合わせて読みたい関連記事>

子育て支援!パパが読み聞かせる絵本ベスト5

WOWOWで最新ドラマを見る方法(戸建て・マンション別)

趣味で人生を楽しむ!趣味を探すべき理由と基準

知的好奇心満載!超古代文明とオーパーツの歴史

必見!マンションと地震対策

禁煙希望者必見!一発で禁煙した方法

失敗続きで苦しいダイエット

今までは、過度な運動や食事制限等のダイエット法を試していましたが、仕事も家庭も忙しくなかなか結果が出ませんでしたし、長続きにも苦痛が伴いました。

 しかし、今回成功したダイエット法では、特に運動もせず、苦痛も伴っていませんので、忙しいパパやママにお勧めです。

痩せる原理

 結局、「消費カロリー>摂取カロリー」の構図を成立させれば痩せるという事には変わりはありません。

 しかし、今までは消費カロリーを増やすために運動をしなくてはならない等、構図成立までのアプローチに修行のような要素が入っていたため、苦しく長続きしなかったんだと分かりました。

 今回初回するアプリは、構図成立までのアプローチに無理がないため、私にはハマった方法でした。

「消費カロリー>摂取カロリー」へのアプローチ方法

 私は過去に「禁煙本」で禁煙に成功していますので、理屈を考え、それを理解できると物事が上手く進むという性格であるため、アプリによる食事管理でダイエットしようと思い色々と調べてみました。

 アプリの趣旨としては、簡単に言えば消費カロリーの「見える化」なんですが、目標体重と達成目標日、それに伴う一日の摂取カロリーと運動の記録、これらを同時に、しかも分かりやすく、更に簡単に入力できるアプリって意外に少ないんです。

アプリ紹介

 はい。このアプリです。 

  無料版と有料版がありますので、最初は無料版で試しても良いかと思いますが、私は最初から有料版を使っています。なぜなら、試すつもりはなく、痩せる決意のもと始めるにあたり、お金がかかった方が辞れないからです(笑) 

アプリの特徴

ヘルスケアと連動

 スマホ内蔵のヘルスケアと連動しており、運動状況の入力は必要ありませんので、特に運動できなかった日でも入力は必要ありません。

運動の入力も簡単

 色々なメニューがあり、それを何分間したかも記録できます。

 私の場合、趣味の楽器についても運動として登録があるくらいですし、主婦には嬉しい家事の項目も多く登録されており選択のみの入力で楽ちんです。

f:id:wumeko:20170729144532p:plain

摂取カロリーも入力が簡単

 スタンダードな料理や市販されている食品が登録されており、簡単にカロリー計算ができます。

 例えば、ブンイレブンの○○弁当、カルビーのフルグラ25%糖質オフ等、とても具体的に登録されています。

f:id:wumeko:20170729144351p:plain

f:id:wumeko:20170729144432p:plain

栄養素別に基準値が設定されている

 これには驚いたのですが、登録されている料理や食品がカロリーだけでなく16種類の栄養素別に基準値と摂取量が分かりやすいグラフになって表示されます。

 基本的に糖質を控えめにするのですが、それにより他の栄養素が不足していないかという確認ができ、健康を維持しつつ食事管理ができるのです。

f:id:wumeko:20170729144506p:plain

共に頑張る仲間と情報共有

 日記機能があり、全国のダイエット仲間の状況を確認でき励みになります。

毎日点数がつけられ可視化がバッチリ

 目標値に応じ自動で設定カロリーを調整 また、最初に目標体重と達成目標日を設定しますが、毎月頭に現在の状況から一日の摂取カロリーが再設定されます。

 これにより、t自動的に常に最新の目標で頑張る事ができます。

このアプリを取り入れて変わったこと

 料理や食品のカロリーが何となく分かるようになりました。

 おそらく、これが一番大切な事だと思います。

 こうなると、毎日の食事内容が自然と変わってくるものです。

 テレビや専用サイトで見るより、実際の食事を記録する事で意識が変わっていきます。

 入力が簡単で時間が取られない事も長続きのポイントです。

運動は??

 アプリ開始当初は、今回は長く続ける事を目標にしよう!という事で朝や夕方の散歩等、体に負担のない運動を取り入れました。

 しかし、仕事が忙しく運動をしなくなり・・・となったのですが、食事管理だけで開始2カ月で10kg痩せて75kg(身長175cm)になりました。

 

 まだまだ痩せたいのですが、ここから先はさすがに運動も意識的にしなければと思っていますが、過去のダイエット時より非常に前向きになりました。

 ちなみに痩せるスピードは落ちましたが、痩せ続けてはいますので、いずれスリムに!!となれば良いですね。

 目標体重に達したらご報告します!!

 <最後にもう一回>

 

スポンサーリンク