αSearchブログ

くだらなく素晴らしい人生に、+αを探すブログ

スポンサーリンク

GoogleAdSenseオーバーレイ広告(アンカー広告)の設定方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 ブログ運営を始めて5年目になりますが、ここ2~3年は色々と忙しく放置気味でした。

 最近になり新たな趣味に挑戦してみたくなり、ブログで活動記録を残す意味で更新をしているのですが、スマホでブログ閲覧した時に 上から降りてくる広告 いわゆる「オーバーレイ広告」、GoogleAdSense内の用語では「アンカー広告」というものが邪魔で邪魔仕方がなく、収益よりも まずは見やすいブログにしようということで広告削減を実行する気になりました。ただ、私も含め、ブログ運営上、頻繁に変更する部分ではないため、設定はしたものの変更方法を忘れてしまったという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はアンカー広告の削除方法をレポートいたします。

広告掲載方法

 ブログ内の広告掲載方法は2つの方法があります。

<関連記事>

Google Adsense(グーグルアドセンス)審査合格までの手順

はてなブログへのGoogle Adsense(グーグルアドセンス)広告貼付けの手順

サイト内リンクの貼り方/はてなブログ編

副業のブログ運営/開始3か月まとめ

HTMLで掲載

 一つは、ブログ内のHTMLを入れ込む方法です。これは、GoogleAdSense審査合格後にリンクが与えられますので、それをそのままコピペするだけです。

 ブログ作成プラットフォームにもよりますが、記事内の上・中・下へ掲載できたり、ページ上下への記載もできます。

 はてなブログの場合、全ての記事で共有できるため、記事ごとにコピペする必要はありません。

GoogleAdSenseで設定

 GoogleAdSenseでは、ブログURLごとに管理されており、記事の掲載方法や量を設定できます。ここでアンカー広告の設定ができます。

私は、これは忘れておりブログプラットフォームでHTMLを試行錯誤しておりました・・・・

具体的な方法は以下の通り

GoogleAdSenseで広告⇒サマリー⇒右下のペンマーク(編集)をクリック

f:id:wumeko:20220309130845j:plain

自動広告⇒アンカー広告をOFFに設定

f:id:wumeko:20220309130912j:plain

ちなみに自動広告より下にスクロールしたら「広告掲載数」の設定ができます。

私は、広告掲載数をMAXにしていたため、ユーザー様にとっては見にくいブログになっていました。ここも6割くらいに再設定。

f:id:wumeko:20220309130938j:plain

最後に「サイトに適用」をクリックすれば設定完了!

<こちらも注目>

【随時更新】やりすぎ都市伝説/放送日最新情報

▶サバゲーメインページ